アラフォーが老化にあらがう記録

画像の無断使用はお断り致します。 タイトル通り、記録であっておすすめしているわけでありません。

首のシワを消す治療

若い時に、高さのある枕が好きで、そのせいかわかりませんが、くっきり首にシワが刻まれてしまいました。
 
それを治療しようと2020年の秋に治療。
 
PRPという自身の血液から抽出した「多血小板血漿」を注射する再生医療です。
 
 
 
治療前の首。
 
採血して、遠心分離して、PRPを抽出します。
その間に麻酔シール(オプション)を貼ってもらって待ちます。
 
 
 
冷やしながら、細かく注入していきます。
鏡で都度確認して、必要なところに注入していきます。
 
 
終わった直後。
針を刺す痛みもそれなりありますが、それは喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、それより数日間ズキズキ痛む、この痛みの方が辛いです。
これはPRP特有の痛みです。
(他部位にもPRPを受けてたことがありますが、毎回数日間痛みますし、結構腫れます。)
注入したPRPは、凝固して注入部位に一旦とどまり、2週間くらいかけて徐々に吸収されます。
そこから、数ヶ月かけて、注入部位の組織修復、再生していきます。
 
 
 
3日後。
内出血もしていますし、腫れ、浮腫みもあります。
 
2週間後。
一旦元に戻ったような感じになりますが、注入前よりいいような気もします。
 
PRP再生療法の完成は約6ヶ月といわれており、私が受けたクリニックでは、6ヶ月以降〜追加注入が可能です。
 
 
約6ヶ月。
 
比較。
私のシワは、手で皮膚を伸ばしても消えないシワだから、この治療を受けても、治らないかもしれないと言われていましたので、これでもだいぶ良くなった方かもしれません。
 
シワの部分に狙って打っているのですが、その周りにも波及して効果があるので、肌のテクスチャーが良くなっています。
 
これまで首のケアをしてこなかったのですが、リビジョンを使い始めて、首にも塗っています。